ホーム親愛日記> 若草山遠足

若草山遠足

2018年5月11日(金)

若草山遠足 

 

さわやかなお天気のもと、年長・年中の子どもたちは若草山遠足に行きました。

みんなで「エイエイオー!」と気合十分に幼稚園を出発し、まずは若草山のゲートを目指して歩きます。

 

若草山遠足

 

そしていよいよゲートから、登山開始です!1重目に着くまでには砂利道や長い階段があり、子どもたちはお弁当の入ったリュックサックを背負って1歩1歩登ります。

 

若草山遠足

 

そして1重目に着くと、奈良の街並みを見渡すことができ、子どもたちは「すごーい!」と大興奮。上を見上げると吸い込まれるようなきれいな青空が広がっていました。

 

若草山遠足

 

今度は2重目を目指して歩きます。芝生の坂道をずっと歩いて行き、到着すると「やっと着いた~!!」「ここが2重目かぁ!!」と達成感に満ち溢れていました。

 

若草山遠足

 

そして年長は全員、年中は数名の子どもたちがその先の3重目へ行きました!頂上である3重目から見る景色は、1重目から見た時よりも街並みがとても小さく見え、子どもたちは「やっほー!!」「おーい!!」と大きな声で2重目にいるお友だちや職員に呼びかけたり、「ぼくの家はあの辺かなあ。」と自分の家や幼稚園を探したりして、大喜びでした。

 

若草山遠足

 

景色を見た後は2重目へ戻り、みんなでお弁当を食べ、鬼ごっこやかくれんぼをしたり、大きなバッタを捕まえたりして遊びました。

帰りは、若草山を下りて幼稚園を目指して歩きます。「足が疲れた~。」「アイスクリームが食べたいなあ。」と話しながらも、みんな無事に帰ってくることが出来ました。

 

若草山遠足

 

引率してくださった体力作りサークルのお母さま方、本当にありがとうございました!

 

若草山遠足