ホーム親愛日記> 卒園遠足

卒園遠足

2016年11月12日(土)

卒園遠足

春日大社参道、柳生街道、滝坂の道、若草山と全行程14Kmの卒園遠足に行きました。

14Kmは子どもたちにとって未知の世界で、幼稚園を出発して100mも歩かないうちに「何キロ歩いた?」の声...。

卒園遠足

 

本来は前日の金曜日が遠足日だったのですが、前々日の夜雨が降ったことで山道がぬかるんでることを想定して金曜日はお休みにし、土曜日に出発となりました。前日一日お休みしたことで、みんなパワー全開元気いっぱいです!先週の寒い日とうってかわって、絶好の行楽日和となり、ぽかぽか日差しが暖かく汗ばむほどでした。山道は険しくて、息が上がります。

卒園遠足

 

でも森の中はひんやりしてとても空気がおいしく「頑張れ、頑張れ」のおともだちみんなの掛け声が飛び交う中、力を合わせて登ることが出来ました。

卒園遠足

 

若草山山頂でおにぎり弁当を食べ、はるか下に見渡せる奈良の景色を眺めたり、鬼ごっこをしたり、おやつを食べたり、みんな笑顔いっぱいでした。

卒園遠足

 

ポイントポイントでスタンプを押してもらい見事14Kmを歩き切り、お家の人が出迎えてくれる中、子どもたちは誇らしげに幼稚園に帰ってきました。

疲れたけれど、ひとまわりもふたまわりも逞しくなり、とても大切なかけがえのない1日となりました

卒園遠足