ホーム親愛日記> 若草山遠足(年長・年中)

若草山遠足(年長・年中)

2015年5月1日(金)

若草山遠足

 晴天で新緑が輝く中、年長・年中組の子どもたちは若草山遠足に出かけました。  
「がんばるぞー!えいえいおー!!」の掛け声とともに、幼稚園から若草山を目指して出発しました。興福寺を通り、大仏殿の交差点を抜け、まずは若草山のゲートを目指します。ゲートまでの道のりで「まだー?」「つかれてきたー」と言う子どももいましたが、途中で若草山が見えると、「若草山見えたー!!」「もうちょっとやなあ!」と大喜びで、足取りも軽くなりました。 若草山遠足

 ゲートに到着し、各クラスで記念撮影をし、いよいよ、山登り開始です!階段を何段ものぼり、途中急な角度の階段も1段1段一生懸命のぼりました。二重目に着くと、リュックサックを降ろして、勢いよく三重目に遊びにいきました。

若草山遠足

 三重目から見る景色は、とてもきれいで、「ぼくのお家あるかなー!」など、それぞれに楽しんでいました。二重目に戻っておにぎり弁当を食べ、その後は虫を探したり、鬼ごっこをしたり、元気いっぱいに遊びました。

若草山遠足

 そして帰りもみんなで「えいえいおー!」と力を合わせ、幼稚園を目指して歩きました。帰り道も、友だちや保育者と話をしながら楽しく歩き、幼稚園で若草山のチケットを受け取ると嬉しそうにお母さんに見せていました。  自分の足で最後まで歩ききった子どもたちは、自信に満ちた表情できらきらとしていました。 引率していただいた体力作りサークルのお母さま方、本当にありがとうございました!

若草山遠足