ホーム親愛日記> 卒園遠足

卒園遠足

2015年2月7日(土)

卒園遠足

 年長さんにとって幼稚園での最後の遠足「親愛恒例14㎞卒園遠足」に行きました。春日大社の参道を通り、柳生街道に入り、若草山山頂を目指します。  当日はお天気にも恵まれ、子どもたちは「頑張って歩くぞ!エイエイオー!!」と元気いっぱいで園を出発しました。 柳生街道に入ると、森の中の空気は少しひんやりし、「奈良の空気はきれいだねぇ」「森の中は大きな木がいっぱいだね!」「たくさん川があるんだね」など、自然の会話が弾みます。道中の寝仏や夕日観音、朝日観音、首切り地蔵に、みんな興味津々!目をキラキラと輝かせていました。

卒園遠足

 途中「疲れたよ~」「お腹がすいた~」「あとどのくらいで着く?」という声も聞こえましたが、「頑張れ!」「あと少しだよ」と友だち同士励まし合いながら、若草山山頂に到着しました。たくさん歩いた後のおにぎりは、とても美味しかったですね!

卒園遠足

帰り道ではお話をしたり、しりとりをしたり、クイズをしたりしながら、楽しくみんな元気に幼稚園に帰ってくることができました。  長い道のりを自分の足でしっかり歩いたことは大切な宝物であり、誇りです。これからの毎日の中でひとりひとりの力に繋がっていけたらと願っています。

卒園遠足