ホーム親愛日記> 給食

給食

2013年6月

給食

親愛幼稚園では、保護者の方が当番制で、子どもたちの給食を作ってくださいます。
今日は、年少が初めての給食でした!

給食の日には、「今日は、ぼくのお母さんが給食当番やねん。」と嬉しそうに先生やお友達に報告しています。給食の当番のお母さま方は午前中、大量の材料を切ったり、お鍋に入れて味付けしたり…と大忙しです。
12時前になると、子どもたちは、手を洗って、給食の準備をします。お当番の子どもが厨房に行って「○○組です。準備ができました。よろしくお願いします。」というと、お母さま方が「わかりました。」と言って、保育室に配膳してくださいます。

給食

子どもたちは、給食の時間がとても楽しみ。「今日はどんな給食なのだろう?」とワクワク♪「早く食べたいな」と、待ち遠しい子どもたちの様子も見られます。

配膳が終わると、当番のお母さまが「今日の献立」と「何が入っているか(材料)」を教えてくださいます。お弁当のうたを歌い、お祈りをして「いただきま す」をします。午前中たっぷり遊んで、お腹を空かせている子どもたちは、「いただきます」をした後、お友達や先生、お当番のお母さま方とわいわいお話をし ながら、楽しく給食をいただきます。

給食
photo005

今日は、カレーシチューでした。子どもたちみんな「おいしい」「おいしい」と言って、たくさんおかわりしました。お母さま方の愛情がいっぱい詰まった給食をおいしく頂きました。ごちそうさまでした♪お母さま方、いつもありがとうございます!

photo006

photo007