ホーム > こひつじ日記

こひつじ日記

リトミックをしよう

リトミックをしよう

  小さい容器を2つ合わせて、中にはビーズを入れました。 振ってみると♪カランカラン♪いい音が鳴ったね♪ 作っ… くわしくはこちら
米粉粘土で遊ぼう!

米粉粘土で遊ぼう!

  白い粉に水を入れると、不思議 !! 不思議 !!   赤色や青色の粘土になりました。  … くわしくはこちら
シールを貼ってあそぼう

シールを貼ってあそぼう

今日はお部屋の中で、飛行機やトンボに変身して走りっこしました。 シールもいっぱい貼ったお遊びをして、楽しかったね! みん… くわしくはこちら
七夕飾りを作ろう

七夕飾りを作ろう

みんなで七夕飾りを作りました。 初めてののりを使った制作。お顔はペンで描きました。   最後にみんなでハイ、ポ… くわしくはこちら
体を使ってあそぼう

体を使ってあそぼう

お部屋の中でトンネルをくぐったり、とび箱の上からピョンと降りてみたり…。 いろんなことをして体をいっぱい動かしました。 … くわしくはこちら
幼稚園を探検しよう

幼稚園を探検しよう

今日は、初めて自分でおにぎりを握りましたね。 ギュッギュッギュッと丸めると、三角や俵型、いろいろな形のおにぎりができまし… くわしくはこちら
お砂場で遊ぼう

お砂場で遊ぼう

  お天気も良く爽やかな日です。みんなでお砂場で遊びました。       型に砂… くわしくはこちら
はじめまして

はじめまして

  今日は、初めて幼稚園のお庭で遊びました。 ブランコに乗ったり、すべり台を滑ったり…。 幼稚園のお庭は、とて… くわしくはこちら
楽器で遊ぼう

楽器で遊ぼう

初めて見る楽器もありました。 リンリン♪シャンシャン♪いろいろな音が鳴りましたね。 歌に合わせると楽しかったですね! &… くわしくはこちら
新聞紙で遊ぼう

新聞紙で遊ぼう

新聞紙を持って走るとパタパタと音がして、おもしろかったね。 丸めておにぎりボールにしたり、投げたりして遊びました。 最後… くわしくはこちら
パラバルーンで遊ぼう 

パラバルーンで遊ぼう 

  初めて見る大きなパラバルーンに、みんなびっくり!     両手でしっかり持って音楽に合… くわしくはこちら
クリスマス

クリスマス

  ツリーを飾ったり、手作りの帽子を作ったり、みんなでクリスマスをお祝いしました!    … くわしくはこちら
リボンを作ろう

リボンを作ろう

  シールを貼ってリボンを作りました! キラキラしてきれいでしたね!… くわしくはこちら
コマを作ろう

コマを作ろう

紙皿に模様を描いて、ペットボトルの蓋をくっつけたら、素敵なコマの出来上がり! くるくる回すと、きれいでしたね!… くわしくはこちら
粘土あそびをしよう

粘土あそびをしよう

粘土を丸くしたり、細長くしたり、いろいろな形を作ってあそびました。 粘土って、楽しいね♪  … くわしくはこちら
お絵かきしよう

お絵かきしよう

蜜蝋のクレパスで絵を描きました。 ぐるぐるぐる…。しっかり力を入れて描けましたね!  … くわしくはこちら
身体を動かしてあそぼう

身体を動かしてあそぼう

YMCAのリーダーが来てくれました。 お母さんと一緒に体操したり、ダンスをしたり…。 縄を使って、いろいろな遊びもしまし… くわしくはこちら
小麦粉粘土であそぼう!

小麦粉粘土であそぼう!

白い粉に魔法の水をかけて混ぜると不思議!不思議! いろんな色の粘土ができました!… くわしくはこちら
お散歩しよう

お散歩しよう

みんなで奈良公園にお散歩に行きました!少し長い距離を、頑張って歩きました。 お外で食べた“わかめおにぎり”美味しかったね… くわしくはこちら
お砂場遊びをしよう

お砂場遊びをしよう

砂をプリンカップに入れると、楽しい形の出来上がり! 砂を掘ったり、お山を作ったり…。 トンネルが出来た時は、先生と握手で… くわしくはこちら
お庭で遊ぼう!

お庭で遊ぼう!

爽やかな風が吹き、広いお庭でいっぱい遊びました。 楽しかったね♪… くわしくはこちら
楽器で遊ぼう

楽器で遊ぼう

もうすぐ入園、こひつじクラスは今日で最後です。 大好きな♪アイアイ♪の歌に合わせて、カスタネットをならし、お母さんにも聞… くわしくはこちら
園内をお散歩しよう

園内をお散歩しよう

  大きな折り紙にひもを付けて、たこを作りました。   いちょうのお庭で、いっぱい走って凧揚げをしま… くわしくはこちら
新聞紙で遊ぼう

新聞紙で遊ぼう

  動物や乗り物の絵のついた大きなサイコロを転がし、出た目に変身して身体表現をして遊びました。ニョロニョロへび… くわしくはこちら
クリスマスの帽子を作ろう

クリスマスの帽子を作ろう

星やキラキラ光るシールをたくさん貼って、帽子を作りました。 とても素敵な帽子が出来上がりましたね。 その帽子を被って演奏… くわしくはこちら
プールで遊ぼう!

プールで遊ぼう!

   待ちに待ったプールの日! 水が入ったカメさんプールに、みんな大喜び!     金魚す… くわしくはこちら
サーキットで遊ぼう!

サーキットで遊ぼう!

お部屋の中で、サーキット遊びをしました。 トンネルをくぐったり、跳び箱から飛び降りたり…。   たくさん身体を… くわしくはこちら
折り紙で遊ぼう!

折り紙で遊ぼう!

 大きな折り紙でカバンを作りました。 のりを使って模様をつけました。 素敵なカバンが出来ましたね!  … くわしくはこちら
おにいさん・おねえさんと遊ぼう!

おにいさん・おねえさんと遊ぼう!

 幼稚園のおにいさん・おねえさんが遊びに来てくれました。  一緒に踊ったりするとき、少し恥ずかしがったお友だちもいました… くわしくはこちら
身体を動かして遊ぼう!

身体を動かして遊ぼう!

 YMCAのリーダーが幼稚園に来て、みんなで身体を動かして遊びました。 一緒に体操したり縄跳びをしたりしました。 お母さ… くわしくはこちら
小麦粉粘土で遊ぼう!

小麦粉粘土で遊ぼう!

   小麦粉に水を入れてこねると…。  赤や緑、黄色の粘土が出来上がりました!     小… くわしくはこちら
お散歩に行こう!

お散歩に行こう!

お母さんと一緒におにぎりを作りました。 お外で食べたおにぎり、とても美味しかったね♪… くわしくはこちら
新聞紙で遊ぼう!

新聞紙で遊ぼう!

新聞紙に穴をあけて洋服にしたり、ビリビリ破って細かくしたり...。       最後は、雪のように散らして遊び… くわしくはこちら
お庭で遊ぼう!

お庭で遊ぼう!

 幼稚園のお庭には、遊具がいっぱい!    長いすべり台は少しこわかったけど、楽しかったですね!… くわしくはこちら
折り紙で遊ぼう!

折り紙で遊ぼう!

折り紙を折ると、犬や猫の動物になったね。    その後みんなで動物に変身して、お部屋の中をぐるぐる散歩しました… くわしくはこちら
お雛飾りを作ろう!

お雛飾りを作ろう!

 スタンプを押して、お雛さまの飾りつけをしました。 ポンポンと画用紙に押すと、綺麗な模様が出来てみんな大喜び! 素敵なお… くわしくはこちら
けん玉を作ろう!

けん玉を作ろう!

 紙コップに絵を描いて、アルミホイルのボールが付いているたこ糸をくっつけると、けん玉の出来上がりです。 自分で作ったおも… くわしくはこちら
パラバルーンで遊ぼう!

パラバルーンで遊ぼう!

 パラバルーンで楽しく遊びました。   パラバルーンを大きく膨らませて中に入ると、テントの中にいるみたいでした… くわしくはこちら
クリスマスパーティー!

クリスマスパーティー!

こひつじクラスでクリスマスパーティーをしました♪ サンタさんのダンスを踊ったり、クリスマスケーキを食べたりして、お祝いし… くわしくはこちら
クリスマス♪

クリスマス♪

 今週はクリスマスツリーに飾りつけをしました。 その後、もみの木の形をしたかばんを作りました。 赤・青・黄・白…、丸いシ… くわしくはこちら
サーキットで遊ぼう!

サーキットで遊ぼう!

  今週はサーキット遊びをしました。 マットの上をどんぐりに変身して転がったり、トンネルをくぐったり…。 &n… くわしくはこちら
好きな遊びを楽しもう!

好きな遊びを楽しもう!

    今週のこひつじクラスは、初めての母子分離です。 お母さんに「バイバイ」と言うと、少し悲しくなって泣いて… くわしくはこちら
新聞紙で遊ぼう!

新聞紙で遊ぼう!

 今日は新聞紙で遊びました。 新聞紙に乗ってお母さんに引っ張ってもらうと、魔法のじゅうたんのようにスイスイと動き出しまし… くわしくはこちら
プールで遊ぼう!

プールで遊ぼう!

  こひつじクラスの子どもたちは、亀や星の形をしたプールに大喜び! お天気も良く、水遊びを楽しみました。 &n… くわしくはこちら
年長さんと遊ぼう!

年長さんと遊ぼう!

 今日は、年長組のお兄さん、お姉さんと一緒に遊びました。 年長さんは、歌がとても上手でしたね。        … くわしくはこちら
体を動かして遊ぼう!

体を動かして遊ぼう!

今日は奈良YMCAのリーダーが来て、親子で体操したり、ダンスを踊ったりしました。 お母さんに抱っこしてしてもらったり、高… くわしくはこちら
米粉粘土で遊ぼう!

米粉粘土で遊ぼう!

ボウルに小麦粉を入れて、赤や黄・緑の色水を入れるとアラ不思議! カラフルな粘土に変身しました。     雪だる… くわしくはこちら
お散歩に出かけよう!

お散歩に出かけよう!

 お天気に恵まれ、奈良公園へお散歩に行きました。歩くのは少し苦手なお友達もいましたが、みんな一緒に最後まで歩きましたね。… くわしくはこちら
砂場で遊ぼう

砂場で遊ぼう

 前日、たっぷりと雨が降ったので、砂場はしっとりといい感じで湿っていました。         カップ… くわしくはこちら
お庭で遊ぼう!

お庭で遊ぼう!

  今日は親愛幼稚園の中を探検しました。 いちょうのお庭には、たくさんの遊具がありました。 段ボールで出来た乗… くわしくはこちら